デリケートなものを安全に預けられる

大切な衣服や小物などを安全に保管できる

大切なスーツやドレスをクローゼットに収納していたら、いつの間にか生地が傷んでしまっていた、そんな経験がある方は少なくないでしょう。シルクやウールなどの天然素材を使った衣服は、湿度や温度の変化によりダメージを受けることがあります。日本は湿度の高い国ですので、収納している間にカビが生じてしまったり、生地が変色するといったトラブルが起きやすいのです。滅多に着用しないドレスやスーツは、とくに気を使って保管をする必要があります。湿度管理や温度管理を徹底しているトランクルームなら、大切な衣類を安心して保管することが可能です。トランクルームを選ぶ際に保管環境をチェックし、十分な広さを確保して収納を行いましょう。

季節家電や電子機器を預ける

夏や冬など、特定の季節にしか使用しない家電製品は、自宅の収納スペースを圧迫してしまうものです。使わないシーズンはトランクルームに収納しておけば、自宅のクローゼットに余裕を持たせることができます。家電製品や電子機器は、振動や衝撃によってダメージを受けることがある、デリケートな製品です。しっかりと管理された屋内型のトランクルームに預けるのが、安全だといえるでしょう。電子機器や家電製品を預けるためにトランクルームを選ぶなら、セキュリティ面にも注目することが大切です。警備員が常駐しているかどうか、防犯カメラは設置されているか、という点を確認しましょう。セキュリティ対策と保管環境の管理をきちんと行っているトランクルームなら安心です。

バイクガレージがあれば盗難リスクが低くなり、自然災害から愛車を守ることもできます。ただし、ガレージが狭すぎると出し入れしにくくなるため注意しましょう。