季節によって使わなくなる衣類や家電

衣替えのときの収納場所として便利に使う

季節ごとで着用しない服は、トランクルームを利用すると便利です。自宅に収納が少ない場合でも、衣替えのたびに片付けで悩むことはありません。衣類の他にも、寝具のような季節に応じて変える必要があるものは収納に困りますよね。特に、冬用のものは、布団でも衣類でも場所を取りがちです。

衣類など布製品を収納するなら、屋内型のトランクルームを利用するといいでしょう。屋内型は空調が完備されているケースが多く、カビやホコリから大切なものを守ってくれます。屋内型のトランクの中には、自宅まで送迎してくれるサービスを行っているところもあります。そのため、大きなものや重いものでも自分で運ばずに済む点もメリットです。屋内型は、コンシェルジュが常駐しているトランクルームも多く、困ったときに相談できるのも魅力といえます。

季節家電やアウトドア用品の片付けがしやすい

コタツやストーブ、オイルヒーター、ホットカーペット、さらに扇風機といった季節家電は、使わないときの収納場所に困ることはないでしょうか。他にも、置き場所を取りがちなものに、キャンプ用品やバーベキューセットのようなアウトドア用品、車のタイヤなどがあげられます。特に、寒冷地に住んでいる人は、冬はスタッドレスタイヤに履き替えることも多いかと思います。タイヤは意外に置き場所を取りますし、室内に置くことはできません。

季節家電やアウトドア用品、タイヤなどは、屋外型のトランクルームが向いています。仕様としては、一般的な物置のようなタイプが主で、それぞれが独立しているため出入り口の前で車を停車させることも可能です。時間帯に関係なく荷物の出し入れがしやすく、使わない機器類や家電品を一時置きできます。

レンタルコンテナには、家庭内で収納しきれない荷物や、趣味で収集したコレクションを保管したり、使用者によって利用方法はさまざまです。